ELLEGARDEN

最初に知ったのは、仕事中。
ちょっと休憩してた時に
なんのタイミングか、前日ELLEGARDENがめちゃくちゃ好きなやつの実家に中華を食べに行っていた。その連絡用グループラインにありがとうって連絡しようと打ち込みながら、ふとみたツイッター

スコットがなんか呟いてる?
なんだこれ?
え?これほんま??
まじかよ?
うわー!!!!!!
って感情がなんかおかしくなった。
もうとりあえず誰かに伝えたくてグループラインに途中まで打ってたの消して、思うままに書き込んで、そのままの勢いでELLEGARDENを知ってる人にはひとしきり連絡したかなぁ。

この時のことを思い返すと1000%あり得ないと思っていたことが起きた。
ほんとそんな感じだったと思う。
だから感情が溢れたし、ずっと泣いてた。そしてちょっと落ち着いたら誰かと話したくなったし、飲みに行きたくなって、飲みにいった。
知ってる顔と飲みいって、ずっとELLEGARDENのこと話してた。
こんな日はほんとこんな日はくるとおもってなかったよな。なんていいながら良い酒が飲めた。


ツアーの発表も同時にあった。
でも実感としてはほんとそんななくてほんまにすんの??って方が大きかったなぁ。
ZOZOマリンてどこ?から始まって、ELLEGARDENがスタジアムってどういうこと?ツアーなら千葉LOOKからじゃないの??とかなんか信じられないことが多すぎたんだよね。


でも、ツアーのチケット先行が始まると、マジでやるんや。と少し実感し初めて、
対バン予想で盛り上がり、絶対BRAHMANやろ、とかテナーじゃないと!とかいっそのことテナーとアジカンで!とか
一曲目はあれやから二曲目はなんやろ!とか
そういうことを話すだけでもなんかとても幸せだった。


そして一次先行の結果をツイッターで確認すると落選祭り。苦笑

ZOZOマリンもキャパ30000で外れるかーとか言いながらもなんか懐かしくって嬉しかったんよなー。


でも、だいたいライブのときには打ち合わせもしてないのにいつもなぜか隣にいることが多いやつはZOZOマリンのチケットは譲ってもらえた!って飲む機会があったときに聞いていて、なんかそれは自分のことのように嬉しかった。
でも、あいつとも言ってたと思うけど、やっぱり新木場でみたいなって。



ZOZOは行けなくても、新木場は絶対行きたかった。
私はずっとそれに応募し、ずっと落ち続けてきた。
会う人には、どこか一ヶ所でも良い。見れたら良いな。と言いながらも俺は新木場で絶対見てやる。新木場でさえ見れたらもう何でも良い、最初の一発目でELLEGARDENにお帰りっていうんだ!っていう謎の決意が凄かった。






そんな中、二次先行でごくまれにフェスとかライブに一緒に行く学生時代の友人A(サカナクションが好き)がZOZOマリンのチケット当たった!と連絡をもらった。
その瞬間もう俺は行く気満々でそのつもりで話をしてた。それを見た友人Bは察してくれたのかなにも言わずそれで通してくれた。(のかもしくはこちらのテンションにもうなにも言えなかったのか。)
ただ、それと同時に
もしかしたら、ここには書けないが色々なことがあり、予定がたてられないかもしれないこと。
そして難しい可能性の方が高いこと
だから当てにせずに行くなら他のやつ探すかした方がいいこと
を告げられて、
え?チケットあるのに見れないかもしれないの??え?え???とは思ったけど
まぁ人生がかかってる状況を聞いてなにも言えなくて。
どうしょうもない感情だったなぁ。
だから心のどこかで当てにはしつつ、(多分全くなければ気が狂ってたと思う。)
チケットは探していた。



そして、対バン発表。
個人的にはまさかのワンオク。
なんでワンオクやねん!てどれだけ思ったか。
多分新木場のチケットがあれば落ち着いていられたのだろうけど、これで競争率が上がると思うとなんでやねん!がすごすぎて。



当然のように一般もリセールも落ち


チケットのないまま
2018/8/8
新木場の復活の日を迎える。
なんとなく、いかなければ後悔する。直感でそう思った。


この日は台風13号が近づいてきていた。
メタルのツイートで気付いたけど13号ってほんとウケるよね笑

台風だというのに人が凄かった。
段ボール持った人が無数にいた。
まずは新木場のあの看板をまず見に行って、そこに書いてあるELLEGARDENの文字をみてなんかじんわり泣けてきた。
戻ってきたんだなぁって。
少しの感傷に浸りながらも

半分諦めつつ(ここまできたらもういいかと思った)も駅に戻ってコンビニで段ボールをもらって、マジックで書いてそこに参戦。
十年越しに同じバンドで同じように段ボールを持ってチケットを探すことになるとは思わなかったよ笑


結果は譲ってはもらえなくって中には入れなかったけど、10年前を知ってた人達に会えた。
りっくんにしても高校生のやつがめっちゃええ男になってたり、たなちゅはほんま変わってなかったなー。関東に行ってたんは知らんかったし。はなちゃんはなんかちょくちょく見てる気がする。いつもどおり、はやし!って言われたけど笑
他にも何人かいて、ほんまなんか懐かしかったなぁ。

そこにこの十年で知り合ったさやさんとかもいて、
なんかプチ同窓会感があったなぁ。

思えばこの十年俺も色々あったなぁと。学校やめたり、働いては体壊したり、日本廻ったり。体重1.7倍くらいになってたり爆


そんなことを考えながら、ワンオクが始まった。
聞こえてくるのは重低音のみ。

それでもワクワクはとまらなかった。

そして、始まったELLEGARDEN
最初はあんまり聞こえなかった。
途中からおそらくワンオクの機材撤収でドア解放してたのかうすーく聞こえて、supernovaが始まったっぽいことを知った。
次はおそらくNo.13
そしてpizza man
この曲のあの部分で外にいたほんとに好きな人たちの気持ちは一体化してたと思う。
大声だと邪魔になっちゃうからみんな小声で
“ペッパーロッニックアットロ!!”
って小声で叫んでた。みんな揃うとある程度の大きさになったけど。
あの一瞬でELLEGARDENが戻ってきたっていう実感が出てきた。
そのあとはまた聞こえなくなったけど、このフレーズは一気に記憶を戻す魔法のフレーズだなって思った。

ただ、この時興奮しすぎて、後で答え合わせ用に使ってないアカウントに呟くつもりがいつもの方に呟いて楽しみにしてた人にほんとに申し訳なかった。ごめんなさい。
気付かせてくれてちーありがとう。そしてごめんなさい。


そのまま、バスドラの音がぼやけて聞こえる位で特になにもわからずに終了した。
知り合いと話をしながらこれかなーとかこの十年の近況だとか、色々なことを話ながら、この壁の向こうで今、まさにELLEGARDENが音を鳴らし始めた喜びを感じてた。ただ、やっぱり現実感は全くなかったけど。


終わってから、さやさんのお友達がお会いしたときに、物販を多目に買ったと聞いたので、黒赤のキーホルダーを無理をいって譲っていただいて。

あのキーホルダーは宝物になりました 。







ZOZOマリンも最悪入れなくなったとしても行くっていうのはもとから決めてたんだけど。

帰りの新幹線で
チケット探すのもやめようと。
使えるかわからないけどチケットはあるのに探すのはなんか違うなって。
友達がちゃんと休めて中に入れることを祈ろうと。
もし無理なら外でも良いや。縁がなかったんやろうって。
なんか自然とそう思えた。

もちろん中でみたいけど、しゃーないってなんかその時は腹くくれた。


そして、近づくにつれて入れないかもしれない恐怖でお腹は痛くなり、体も痛くなる5日間を過ごして、(全然腹がくくれてなかった笑)


二日前の8/13

仕事どう??
って確認の連絡をしたら

やすみ!!
千葉の二日間は休みちゃんととれた!!

って。

もう。なんか気が抜けて、ホッとしたのかほんまかわからんくてアワアワしてたなぁ。
そっからあんまり記憶はなくて、昔のセトリとかみて何やるか考えてたりしてたんだと思う(自分の呟きをみて)

前日ワクワクしすぎて寝れないし、
当日、朝なんかめっちゃ早く起きるし、
何本か早い電車で新大阪へ。
もう、ここで急速に実感してくる。今から俺はあのELLEGARDENを見れるんだって。
なんかそう考えたら吐き気はするし、えづくし、体調おかしかったなぁ。

そして、新大阪で無事友人と合流でき、EXでとってた新幹線のチケットがクレジットカードがないため機械で発券できなくて、あたふたし(窓口の駅員さんに頼んだら出来た)
なんとか予定の新幹線にのり、
多分マシンガントークしてたんだと思う。それが名古屋あたりで落ち着いて、そこで初めて友人に
『自分今日のテンションなんかおかしいで』
って言われて、ようやく自分がおかしいことに気付くっていうポンコツ

そこでようやく落ち着いて
友人に昨日何してたの?
と聞いたら


あの地震の影響で今引っ越ししてるんだと。
その都合も含めて使って休みとった!って。

ほんと感謝しかなかったなぁ。


それから色んなことを話した。
細美さんのバンドの変遷、(ラッシュボールのおかげでELLEGARDEN以外は見たことあった)
メンバーは何をやってるのかとか、
ワンオクって一曲(完全感覚)しか知らないとか。(俺もそこまで知らない)
今日やりそうな曲とか。

仕事とか。あいつの彼女のこととか、色々と。



東京駅について、乗り換え時間に弁当買って、
すぐに京葉線にライドオン。
この時点で空調の中にいるのに汗がスッゴいの。笑

海浜幕張に着く頃には手が若干しびれてた。笑

これ俺ライブ見れんのかなーって少しの不安も感じつつ、いつもどおり笑い話にしつつ、会場へ。

駅に降りたら、たっちとかにっくとかがいたり。
会場行く途中にバピさんいたり、


けしてELLEGARDENを通じて知り合った訳じゃない、色んなところで出会った色んな人たちなELLEGARDENを見に来たんだと思うとなんかちょっと胸が熱くなった。


あえて名前は出さないけど前ノリしてた方々に物販をご購入いただいてホントに助かりました。正直絶望してたから。朝から転売とか人の多さとか。何か一つでもあると嬉しいなぁ。と思ってたから。買ってもらえてほんとに、その気持ちに感謝しかない。

また会ったらビール押し付けます。


そして、友人Bに頼まれてた分を買うために並び始めたら、細美さんのblogで今回だけ通販するとのこと。
すぐに撤退したタイミングでハルとかいつもの面子プラスリンとなごやの人と出会って、花の写真を撮るとPTPがあると教えてもらう。なんかエモかったなぁ。
すぐに、PTPがすごく好きな人にラインで送った。


あとはテナーとかブルエンとかフォーリミとか、色々あったなぁ。

んで、ハルが企画してた昔のTシャツシリーズでみんなと写真撮って、
ロッカーに荷物預けに行く途中でのんちゃん。彼氏と初遭遇でした。

で荷物預けて、ともぷぅさんがチケット探してて
まわりにも探してる人が多くて。

整理番号に並んだときには、るまに会ってチケット見つかったと、良かったねぇといいつつ。並んでる途中にスコットが通る。そら見に来るよなと思いながら。


この待ちの時間は現実感無かったなぁ。
この時に、自分は緊張すると逆に黙ってられない典型的なオタクだなぁと気付く笑


そして始まった入場の呼び出し。