2018/8/15 ELLEGARDEN ライブ

※個人の思い出等色々と自分の事を主観で書いてます。
レポートていうより、備忘録みたいなもんです。


昔と変わらないあのSEから。
これだけでえもいわれぬ感情がやってくる。

そして、四人が位置に立つ。
もうこれだけでなんか風景がにじんでくる。

最初の曲は約束の曲
【Supernova】

なんかずっと泣いてた。泣いてるうちに終わってた。
多分飛んでったんだと思うよ。記憶にないけど。
記憶にないけど嬉しかったんだよな。




【No.13】

september 9th It's a sunny day~♪

この曲を聞くとハルを思い出す。
打ち合わせもなーんもしてなくてもライブで大体いつも気がつけば隣にいるあいつ。
不思議な縁だと思うよ。今日はいないけど。
逆側であいつも楽しんでるかなぁと思いながら暴れてた。


【Pizza Man】

あのリフから爆発する感じがとても好きなこの曲。
新木場の時は外だったからね。今日は思う存分大声で歌ったんだ
『Pepperoni Quattro』

もうこの頃にはなんか訳のわからない高揚感で笑顔が止まらなかった。俺、変な顔してんなーって。
あの無敵感とただただ笑顔が溢れたあの時間が戻ってきた。そう感じていた。


この後だったかな?
MCで、
『こんばんわ!ELLEGARDENです!ただいまー!!
(もうこれだけでまた涙が。)
TAKAがてるてる坊主10個作ったって。
俺は作んの忘れてました。

俺たちもさまさか10年かかると思ってなかったんだわ。
待っててくれてありがとう。

ちょっと静かにして!
マジでマジで!
子供以外ね!

よう!外で聞いてる連中!怪我すんなよ!

お前らも怪我すんなよ。』

この人ほんとかわんねぇなぁ。



【Fire Cracker】

後期の攻撃的な一曲
に思えるんだけど
歌詞を読むとこの頃にはもうバンドが止まることが決まってたんじゃないか?って思えてしまうなんかそう感じちゃう一曲。
いや、まぁ細美さんの書く歌詞ってこんなの多いから当時もあんまり気にしてなかったんだけど。
止まってから読み返したらなんとなくそんな感じがしたんだよなぁ。
とてつもなくエモかった。いや、全曲エモいんだけども。



【Space Sonic】

ELLEGARDENの代表曲の一つなのかな?
どっぷりハマってるとほんとどの曲も珠玉の名曲過ぎでどれもがどれも押したくなるから、友達に説明したり紹介したりするときにとても困るんだけども笑
女装のMVで有名になったのかな?
そういうこともあって紹介しやすい一曲。
この曲が始まる頃には泣き止んでめっちゃ笑顔で楽しんでやるぜ!!って言うモードに入ってたなぁ。
なのに次の曲が!!もう!!っていう。

【高架線】

ただただ名曲。
耳鳴りがやまないな。君の声がまだ聞こえるよ。

この後だったかなぁ。

『この後の打ち上げで多分良い酒がのめるから、二日酔い、いや三日酔いが冷めたくらいに
四人で飯でも食いにいって、今日のこの日が何だったのか話すんだと思う。

オレたちはたぶんこうやって
スタジアムでやるようなロックスター様になりたい!と思ったことは一度もないけど
ワンオクとやることになって一日だけ
もう二度とないよ
スタジアムでやることを決めました
それからオレさ
ずっと考えてたんだよね
今日一日、これっきりよ?
ロックスター、やってみたいと思ってんだ
今日一日だけ、ロックスター、やってみようか!!
それじゃ、懐かしい曲やります!』
(俺は思った。どれだよ!!)

【Missing】

俺にとってファーストコンタクトの曲。
正直今もELLEGARDENの中ではそこまで好き!って訳じゃない。(他の曲が好きすぎる。)
でも、ソーダの中の宝石。からの部分はとっても好きで。
なんだろうな。この部分ほんといつも胸を撃つんだよなぁ。


スターフィッシュ

もうイントロで一瞬でわかる。
ELLEGARDENを最初のライブで一聞き惚れした曲。


俺はね、最近はましになってきたけど、ずっと自分の頭の中でなってる音楽がすごく好きなの。
ライブハウスで聞いた音楽がそのまま自分の中で再生されてる音楽が。
だからCDやDVDは買うけど、それを聞くとなるとハードルが異様に高いのね。DVDは少なくとも一度はみるけど。CDは開いてないのも多い。好きになった曲の歌詞は見るけど。
それよりも最初にライブハウスで浴びてそれをずっと自分の中に閉じ込めておきたくなるの。
CDやYouTubeとかはなんかはそれの補助見たいなイメージで。
だからライブハウスから離れられなかったのかなぁとも思う。
音楽。人によってはCDが全て!な人もいると思う。でもそれは俺にとってなんか死んだも同然の音楽なんだ。(言い過ぎかもしれないけど)
ライブハウスで浴びてる音楽はほんと最高なんだ。生きてるって実感してる。
だから、ハイスタが復活ってなったときも沸いてたけど内心そこまでだったし、(後日見る機会があってやっぱすげぇな!ってなってまた聞き直したけど。)
やっぱり生きてる音楽なんだよな。
その中でも最高なのはELLEGARDENとBOOM BOOM SATELLITES。
多分そうさせたのはこの曲のせいじゃないかな。
断然に、ライブがよくって、かっこいいとかじゃなくてスゲェ!だったんだよな。

だからこそ、多分人生で一番口ずさんでる曲じゃないかな。
気がついたら口ずさんでる。
この曲はその時その時の好きな人を思い浮かべる一曲。
この曲を口ずさみながら、あと二駅実際に歩いたこともあったりしたし爆
色々な思い出がたっくさん詰まった宝箱のような曲。
この曲にあんな出会い方しなければ俺の人生多分変わってた。それくらい衝撃を受けたかなぁ。
俺の人生の中の大部分を占めてるようなそんな曲。
そんな曲はこの日も最高でした。
とか!


【The Autumn Song】


スターフィッシュアウトロ終わりで続けてsummer time is gone~♪

多分、誰よりも反応が早かった自信がある。何よりも聞きたかった曲。出だしで反応したのとか久々すぎて。我を忘れるとはこの事。
ほんと、久々に完璧に我を忘れた(前回はレディクレのスカパラよなよなドライブ)
ジワジワ高まってきて忘れるじゃなくて、
スイッチのオンオフみたいな忘れかた。

ELLEGARDENの思い出3つあげろって言ったらまず出てくる曲。



【風の日】

オータムソングで全てを出し尽くしたので少し休憩しながら。
人生ってそんなもんだよなって。
風の日には飛ぼうとしてみる。そんなもんさ。
なんとなく上を見上げながら聞いていたなぁ。


ここでMCが
『今日ここにいる半分くらいは始めましてだと思う。(中略)
10年待ってくれたオールドファンに捧げます』
だったかな。
MCの途中から泣いちゃってほとんど覚えてないんだけど、そんな入りだったと思う。

【Middle Of Nowhere】
始まる前からヤバかったんだけど、始まったらもう、号泣。
それこそ身体中の水分が出るんじゃないかっていうほど泣いてた。あんなに泣いたこと大人になってからなかったなぁ。高校生以来にほんと肩震わせて泣いてた。俺、こんな感情出せる人じゃないんだけどなぁ笑
こんときはなんか出たな。
魔法にでもかかったかのように。でたな。

で、泣きすぎて泣いてた時に、後ろの人にめっちゃ心配されたの。
最後の方には(わかるわかる)みたいな感じで背中をさすってくれて。またそれが泣けてきたんだよなぁ。
あのとき心配してくれた人だれかしらないけどほんとありがとう。


【Surfrider Association】

ミドルからのこれ!涙も止まらぬうちに始まるもんだから泣きながらピットに突っ込んだ。
そうすると自然に笑えてくるんだよね。

【Marry Me】
【Lonesome】

この二曲はちょっと下がってゆっくり。
lonesomeは大阪最後のときの曲って印象が強すぎて。そんなことを思い出しながら、あの時あったあの娘、あれっきりだったけど、元気にしてるかな?とか、あの時のあいつと最近あったあいつ似てるよな。とかなんかあの日のことにこじつけてめっちゃ色々思い出してたなぁ。


【金星】

あれ?最後??もう終わり??ってなった。
この曲は最後の方だったり、アンコールのイメージが強いからビックリした。



『最後に笑うのは正直な奴だけだ』

このフレーズから始まるこの曲。
俺は全然正直者じゃないし、最後に笑えないかもしれない。
でも、大事な人にだけは、正直でありたいと思うし、最後にはその人たちと笑ってたいとは思う。

この曲の歌詞にはほんとに影響を受けた。
『はっきりと言わない言葉は傷つける。
恨まれることさえできない
そんな風になりたくないよ』

特にこの部分かなぁ。
言わなくて良いことまで言うこともすごく多いけどね。タイミングおかしくてほんと空気読めねぇ!みたいになることも多いし。
言ってから、ばかだなぁ、俺。とか、あー傷つけちゃったかなぁ。とか。色々あるけどさ!笑


なんていうか人生の指針みたいな曲。

終わってから『良い歌詞だなぁ。』って細美さんがしみじみ言うもんだから、こっちもしみじみしちゃったな。


【サンタクロース】

まさかの!!!!
季節外れの!!!
始まる前に、夏だからやらないと思うよーとか友達に言うてたけど!笑
イントロで変な声でた笑
絶対ないと思ってたし!

この曲はZeppで一人だけ最初から最後までずっと飛んでたりとかw(後で考えたらただの迷惑)
BIGMAMANHKホールのママクリでカバーした時、反応したのが何人かだったりとか。
最初に聞いたのはそういや、山形から秋田の水族館に向かう途中だったよなぁとか。
色々思い出す。

千個のプレゼント、それ以上のものを彼らにはもらってる気がする。
ELLEGARDENを通じて会えた人だったり、繋がりだったり。他にも一杯ある気がする。


この曲も宝物。


【モンスター】

これはピットにgo!
っていうね。
ただただモッシュ!全力で!!
『そういう二つとない宝物を集めて
優しくも揺れてる声と合わせて
一つ一つかたずけてく僕らは
不確かなままかけてく』
(ウォーオーオー!)
最後はみんな声だして歌ってたなぁ。。。

ここでMC
『今日はカメラとか入ってるけどDVDとか出さねぇから!』
って聞いたときは『は?』ってまじてなった。でもそのあと
『今回は俺たちとワンオクの物語なの。俺たちとお前たちの物語じゃねぇから』
みたいなMCだったと思う。
ゆーいちが滑り散らかしたのもうっすら覚えてる。


【Red Hot】

なんでこれ、俺ほんと当時からmake a wishとイントロから出だしで間違えるんだよねぇ。
今回も間違えて終わってまうーってうるうるしてたら
『I'm growing up~』
のとこでいつも気付くっていうこの十年変わらずごっちゃになってました笑
気付いた瞬間にはピットへ!笑



【Salamander】

この曲、ほんと好き。いや好きな曲ばかりだけども。
でもほんと好き。
サビのリフレインがほんと好き。
ローリンローリン!
ゴーインゴーイン!
モッシュモッシュ

【ジターバグ】

『たった一つの事が今を迷わせてるんだ。
数えきれないほど無くしてまた拾い集めりゃ良いさ』

この曲には何度となく助けられてきた。
この十年迷いっぱなしだったから。
ほんと全てを無くした時期もあった。
それでもまた拾い集めてここまできたんだ。

それでもたまに嫌になったり、やけになったりして全てを無くしたくなるときもあるけど
そうなってもまた拾い集めていけるから。


そんなことを思いながら、モッシュしてた。
泣いてたよなぁ。泣きながら笑うってほんとこんなときでもないとしないよな笑


【虹】
最後の曲です!から
正直、make a wishじゃないの???っていう。

なんか放心しててこの曲あんまり印象に残ってないんだよね。
気がついたら終わってた。みたいな。


アンコール

【Make A Wish】

『sunday is over~』
ここできたー!!!
終わったー!終わってまうー!あー!!
ってなるやつ。寂しさと淋しさとが。

この曲を聞くと、ほんと終わる!って猛烈に感じる曲。

終わったあとにこの曲の時に画面にうつってたって声をいくつかいただきました。


【月】

これは直前の特番のradioでブルエンのたなべがないと思うけどこれを聞きたいって言うのを聴いてて、なんかたなべ思い出したw

みんなでジャンプも懐かしい。
でもこれ実はそんなに見たことなくって。そういやこんなんあったよなぁっていう感じだった。


終わってからもみんな帰らない。

wアンコール 

【BBQ Riot Song】

最後一曲だけやって帰るわー!
から

もう。ね。
最後だからバテてたけど振り絞ったわー笑
ほんとに。

終わってから花火。このチケット代でよく上げれたよな。あれだけ。

終わってから、泣いてぐずぐすのまま流星に会ってみほさんにも会って。
おわっちゃったなぁって。

放心だったなぁ。
些細なトラブルもあったけど、ずっとふわふわしてた。
飲む約束を飛ばしてしまったのはほんとごめんなさい。



ほんとこれてよかった。見れてよかった。
どれだけ伝わってるかわからないけど、思い出すだけで泣けてくる。
この10年、死にたいと思ったことは数知れずだけど死ぬ勇気もなくて死ななくてよかったよ。
生きててよかった。生きてたらこんな良い日にも巡り会えるんだね。
そんな夜だった。

ありがとうELLEGARDEN